(募集中 ) PRINT + PLANT #5 リソグラフでポストカード印刷

(募集中 ) PRINT + PLANT #5 リソグラフでポストカード印刷

リソグラフを使った、ポストカードサイズの作品作りができるワークショップです。

デザインを普段されない方や、リソグラフ画初めての方、お子さまでも、
手ぶらで気軽にリソグラフを使ったアートプリントをお楽しみいただけるプログラムとなっています。

リソグラフは、シルクスクリーンと同様に、メッシュに穴を開けて印刷する「孔版印刷」になります。他のアナログ印刷に比べると、比較的安価に製版・印刷ができ、版ごとに特色インクで刷るので、綺麗な色で刷れるという特徴があります。
カスレや色ムラによる独特の風合いと発色の良さから、世界中のデザイナーやアーティストの表現ツールとして高い人気を呼んでいます。
和紙を原料としたスクリーンや、米を原料としたライスインキなど、環境にも配慮した印刷技法でもあります。

本ワークショップでは、こちらで用意した図案を選び、自由にカットしたり重ねたりしながら、ポストカードサイズにレイアウトをしたものをリソグラフで3色で印刷します。
事前に描いたオリジナルのイラストを持ち込んだり、現場で描いていただいてもけっこうです(下記の「オプション」の注意点をご確認ください)。

今回の印刷では蛍光ピンク、蛍光ブルー、蛍光グリーンの3色を使用予定です。
デザインは2種類ご制作いただきます。
リソグラフの印刷工程をよりご理解いただけるように、ひとつ目のデザインでは蛍光ピンクと蛍光ブルーの2色で印刷をし、ふたつ目のデザインで蛍光グリーンを追加した3色での印刷をします。

印刷終了後は、作った作品をみなで共有しつつ、お茶で一息。ハンドドリップコーヒーをサービスいたします。


_______________________________

直近の開催日時

基本、毎月第1・第3土曜日の開催
5週ある場合など、イレギュラーがある場合もございます。

4/6(土) 13:00〜16:00

4/20(土)13:00〜16:00

5/4(土祝)13:00〜16:00

5/18(土)13:00〜16:00

 

参加費用

¥5,800 / 1名

※ポストカード20枚分の作品のお持ち帰り
※ハンドドリップ コーヒー付き
(コーヒーを飲まれない方はコーン茶かリンゴジュースをご用意しています)

参加人数

4名まで / 1回

所要時間

3時間+お茶の時間 30分
(参加者が2名以下の場合は2時間+30分となります)

プログラム

・簡単なレクチャー(約30分)
・印刷体験(約2〜3時間)
・終了後のお茶(約30分 / 自由参加)

オプション

ご自身のイラストなど印刷したいものを当日お持ち込みいただくことが可能です。
その際のご注意として、
・刷りたいものは白黒で出力した状態でお持ちください。
・ポストカードサイズ(148x100mm)での印刷となりますので、そのサイズ以内でのご用意をお願いします。
・当店にコピー機はありませんので、コピーが必要な場合は事前にコピーをしてきていただけますようお願いいたします。

ご注意事項

・注意すれば服が汚れることはありませんが、念のため当日は汚れても良い格好でお越しください。(インキは油性になります)
・印刷された作品のうち、お店の保管用に作品(1枚)のご提供をお願いしております。今後のご参加者への作例参考として活用させていただきます。
______________________________

お申し込みはこちらから

リンク先のPeatixサイトからお願いいたします。
開催予定の全てのワークショップが表示されておりますので、ご希望の種類と日付をご確認のうえ、お申し込みください。

 

ワークショップ/教室記事一覧に戻る